水月書店(仮営業)

しるし書店出店のための準備ブログです。出店予定のしるし本の説明メイン予定です。

【しるし本】ポジティブの教科書 自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の規則 武田双雲著 2015年5第18刷 

f:id:suigetsu_sirusi:20170329221545j:plain

 

・定価(税抜)940円

 

…18刷?!

すごいなあ。ということは、読書に興味のある方とか新入社員さんとか、

めちゃくちゃ読んだんじゃないかなあ。

このぐらいの本になると同じ本を読んですっごく共感した方が、

「どれどれ、他の人はどんなところに心動いたのかな?」

っていう読み方も楽しめそう。

 

さてこの本、そもそも「ポジティブの教科書」なので、

読んでいてソウルジェムが濁るようなことにはならないはず。

・・・ポジティブ教ちょっと苦手、

という方にも、一度味見をおすすめしたいです。

なんせ、ポジティブっていうかむしろ

超!!ポジティブ!!(※サンシャインS藤風味)

 

ちなみに、私のしるしはこんな感じでした。

  • 良さは普通に生きていても絶対にあふれ出し、人にも伝わる

  • (自分の強みがよく分からないという時は)人から言われた自分の良さについての言葉を否定しないで受け入れてみる。

  • 未来感謝法(未来に起きることに感謝して、先に恩返しをしちゃう)

  • 思い込みは問題の本質(=自分の本当のリクエスト)から目を反らす口実

  • 落ち込んだり批判することを「ダメ」と責めるのではなく、別の選択肢がないか探すことを付け加える。

  • 幸せな選択肢を作るという智恵

 

・・・ポジティブって、ぶっちゃけ無理矢理ベクトルを変えるような

イメージがあったけれど、今あるものに新しく付け足してみる、って

いうスタンスだと始めやすい(&定着しやすい)って思えます。

f:id:suigetsu_sirusi:20170329231014j:plain